【まとめ】英語学習におすすめのPodcast8選!初心者~中級者編

前回紹介したPodcastですが、じゃあ何を聞けばいいの?と思っている方もいらっしゃると思うので、僕がおすすめするPodcastを紹介したいと思います。音源なので、ダウンロードしてしまえばどこでも聞くことができます! また、Podcastの機能によりスピードを速くしたり遅くしたり調節ができるのも魅力の1つです。内容的に聞きたくても速いという方にはありがたい機能ですよね。
それでは紹介します。

Global News Podcast 中級者以上

$RR10R6X.jpg

まずは有名なBBCのワールドニュースです。世界のニュースが毎日配信されているので、ニュースも知ることができます。BBCですのでイギリス英語です。朝の朝食や準備中、通勤中におすすめかと思います。

 

6 Minute English 初心者~中級者

$RFK2XFM.jpg

こちらはBBCが配信する6 Minute Englishです。その名の通り6分なので、英語のPodcastを始める方にはちょうどよいかもしれません。英語教育用に配信されているものです。その時のニュースやトピックを取り上げて、会話形式で進めていきます。ボキャブラリーの紹介もあり、ウェブサイトもありますので勉強にはおすすめです。この他にもBBCはいろいろなPodcastを配信していますので、自分が興味あるのを探してみるのもいいと思います。

 

Culips ESL Podcast 初心者~中級者

$RI7RO2Z.jpg

こちらはネイティブスピーカーが会話形式で英語を教えていくPodcastです。ネイティブスピーカー同士ですが、非常にゆっくりしゃべっているので聞き取りやすいかと思います。遅いと感じる方は速く調節すれば問題ありません。

 

The Aussie English Podcast 初心者~中級者

$RQ858N4.jpg

こちらはその名の通りオージーの英語を聞きたい方におすすめです。僕自身がオーストラリアへ行っていたのでその際に練習用で聞いていました。そこまで速くなく、オージーの方言も教えてくれるのでオージーイングリッシュを勉強したい方におすすめです。

 

台本なし英会話レッスン 初心者~中級者

$RL1O5HH.jpg

こちらは日本人のそーたさんとアメリカ人のNateによる英会話のPodcastです。最近はNatyとニックネームで呼ばれています。笑 途中途中で日本人のそーたさんが日本語で要約してくれます。毎回いろいろなトピックに対しての文化の違い等を聞くことができて楽しく聞けます。ちなみに水曜日はNatyのオール英語Verになるので英語のみを聞きたい方にもおすすめです。

 

Hapa英会話 Podcast 中級者

$RO1RWUR.jpg

こちらはロサンゼルス在住のハーフの方によるPodcastです。途中でネイティブスピーカー同士の会話がありその日本語要約もしてくれます。Youtubeやウェブサイトもあり、その月の復習もやってくれています。

 

スピードラーニング ポッドキャスト 中級者

$R8PDN1M.jpg

こちらはスピードラーニングが提供するPodcastになります。ネイティブスピーカーによる英会話です。毎回いろいろなトピックで日本との文化の違いについて英語で話しています。英語のみを聞きたい方におすすめです。

 

バイリンガルニュース (Bilingual News) 初心者~上級者

$RCDLNRS.jpg

こちらは日本人のMamiさんとアメリカ人のMichaelがバイリンガル形式で1週間の気になったニュースをトピックに会話していくPodcastです。英語部分の解説とかはないですが、Mamiさんが話す日本語で理解できることがありますので初心者の方も是非聞いてみてください。スクリプトは購入することもできます。取り上げるニュースが面白く、とても興味深いものばかりです。スポンサーがないので地上波では取り上げられないようなニュースも取り上げてくれます。笑 たまにゲストが来るのもこのPodcastのいいところ。基本的に毎回1時間は超えるものですが、ダウンロードしてジム等で聞くのにおすすめです。毎週木曜配信です。

英語学習におすすめ!無料アプリ8選!

今回は英語学習におすすめのアプリ8選をご紹介したいと思います。

Podcast

400x400bb.jpg

こちらは多くの方がご存じかもしれません。無料で世界各国の音源を聞くことができます。この中で自分の好きなものをダウンロードして聞くことができます。今後、おすすめのPodcastの紹介をしたいと思います。

 

ざっくり英語ニュース!StudyNow(音声・解説付)

400x400bb (1).jpg

こちらはニュースを英語で読み、聞きができるアプリです。日本のニュースが多いです。それぞれの記事で単語リストがあるなど勉強のためのニュースといった感じでしょうか。段落ごとに日本語、英語がそれぞれあるので少しずつ確認したい方におすすめです。英語初心者の方はやりやすいかもしれません。

 

POLYGLOTS

400x400bb (2).jpg

こちらも英語ニュースのアプリです。こちらはBBCといった英語のニュースを多く使用しています。すべてに日本語訳、リスニング機能があるというわけではありません。しかし、ニュースの量が豊富で、好きなジャンルを選ぶことができます。またレベル別になっているのもまた魅力です。自分の単語帳をつくる機能もあります。英会話を読むことができるセクションもありますので、英会話を向上させたい方におすすめです。

 

英単語アプリ mikan

400x400bb (3).jpg

こちらは英単語アプリになります。英単語を定着させたい方におすすめです。発音付きで、テストにより苦手な単語を自動判定してくれます。無理なく続けられるということで人気のアプリです。

 

Duolingo | 英語を学ぼう

400x400bb (4).jpg

こちらはご存知の方も多いかと思います。世界で1番ダウンロードされているアプリです。ゲーム感覚で勉強することができます。英語の勉強に苦痛を感じている方におすすめです。また英語だけでなく他の言語も学習することができます。

 

英和辞典・和英辞典 English Japanese Dictionary & Translator

400x400bb (5).jpg

こちらは辞書アプリになります。このアプリのおすすめポイントはオフラインでも使うことができるということです。電波がないところでも使えるのはありがたいですよね。

 

LexicEN Lite 英英辞書、オフライン対応!

400x400bb (6).jpg

こちらは英英辞典のアプリになります。英単語を英語で理解できるので、英語の勉強をするのにおすすめです。こちらもオフライン対応なのでありがたいですね。

 

HelloTalk 相互学習 無料で英会話

400x400bb (7).jpg

こちらはとにかく英会話を高めたい方におすすめのアプリです。世界中の方とランゲージエクスチェンジができます。日本語を勉強したいネイティブスピーカーと繋がることでできます。英語だけではないので、他の言語を学びたい方にもおすすめです。

英語初心者にもおすすめ!英会話のための文法書5選!

英会話したいけど、昔習った文法忘れちゃったよ…という方いませんか?
日常会話レベルであれば、中学レベルの文法さえできれば問題ありません!ぶっちゃけ文法があってなくても通じます!笑 例えば三人称単数のsや冠詞を忘れても通じてしまうんです。
でもせっかくやるのであれば、正確に話したいですよね。ということで、今回はおすすめの文法書5選を紹介したいと思います。
まずはこちら!

①毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる【電子書籍】[ ジェームス・M・バーダマン ]

価格:907円
(2017/6/25 18:19時点)

特徴は話すことで文法を覚えるということです。英会話の向上と一石二鳥です。シンプルでわかりやすい解説も人気です。

②基本にカエル英語の本英文法入門(レベル1)

基本にカエル英語の本英文法入門(レベル1) [ 石崎秀穂 ]

価格:1,728円
(2017/6/25 18:25時点)

こちらは初心者や英語を1から始めたい方におすすめの1冊。レベル1なので簡単な文法をとりあげ、わかりやすいイラストが人気。

③ネイティブスピーカーの英文法 英語の感覚が身につく

ネイティブスピーカーの英文法 英語の感覚が身につく [ 大西泰斗 ]

価格:1,620円
(2017/6/25 18:32時点)

こちらは私もおすすめの1冊。英語を英語で考えるというネイティブ的な考え方を養える1冊。英語を日本語に訳さず、英語のまま理解できれば会話はスムーズにできます。そんな感覚を身に着けたい方におすすめの1冊。

④マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編

マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編 [ フクチ マミ ]

価格:1,296円
(2017/6/25 18:39時点)

こちらは文を読みたくない!という方におすすめ。中学の文法がマンガでわかりやすく解説してあります。すらすら読むことができるので、マンガ好きな方におすすめの1冊。

⑤会話もメールも 英語は3語で伝わります

【送料無料】 会話もメールも英語は3語で伝わります / 中山裕木子 【本】

価格:1,620円
(2017/6/25 18:44時点)

こちらも人気の1冊。英語って3語で通じるシンプルなものなんだと気づかされます。英語を難しく考えてしまっている方におすすめの1冊です。

今回、英会話のためのおすすめの文法書を5冊紹介しました。気に入った文法書でもう一度英語の文法を整理し、英会話に活かしてみてはいかがでしょうか。文法書を購入しても継続しなければ意味がありません。続けられそうなものを選んでみましょう!

英語の勉強を始めよう!

最近は国際化の影響もあって、
英語を始めたい!
という方が多くいると思います。
しかし
なかなか1歩が踏み出せない…
何から始めればいいの?
という方いますよね?
始めてもなかなか続かない方もいらっしゃると思います。
そんな方に今回は2つアドバイスを送りたいと思います。

まずは勉強と構えるのはやめましょう!
何か自分の趣味に絡めることができればベストです。映画やドラマ、音楽、スポーツなどを英語で見たり、聞いたりすることから始めてみてください。日本語で続けられていることを英語にすれば続けやすいし、自分の好きなことだから覚えも早いです。楽しく続けられれば何でも構いません。継続は力なりです。

2つ目は目標を持つことです。
何でもそうですが、目標を持つことは大切です。例えば、日常会話ができるようになりたい!ビジネスレベルの英語をしゃべりたい!TOEICで○○○点取りたい!映画を字幕なしで見られるようにしたい!等なんでもOKです。ちなみに私は海外1人旅が問題なくできるようにしたい!でした。
あとは、しっかり期限をつくることも大切です。今だったら、東京五輪で道案内ができるようにしたい!なんていいかと思います。

気持ちは人を大きく動かします!その気持ちを忘れずにしましょう!

1歩が踏み出せない方は是非この2つをまずはトライしてみてはいかがでしょうか?

はじめまして

本日からブログを始めることになった、おるふぇーぶるです。
このどりぃむじゃーにーというブログでは自身のイギリスオーストラリアでの滞在経験も踏まえて英語学習を紹介していきたいと思います!
また旅が好きなので、旅の情報も伝えていけたらと考えています。
よろしくお願いします!