語学学校に行かなくてもいい?無料で英語力を上げる方法 in メルボルン

今回は海外で無料で英語力を上げる方法をご紹介したいと思います。

私はこの1年はオーストラリアのメルボルンで生活をしていましたので、その経験を基に紹介します。
実際に海外に行くと、語学学校に通われる方が多いかと思います。友達ができるとか、学校で英語を学ぶことができていいですが、どうしてもお金がかってしまいますよね(^^;)
これは僕の個人的な見解ですが、レベルがintermediate以上であれば語学学校に通わなくてもいいと思います!ただし、IELTSといった試験対策を考えているかたは通うことをおすすめします。(実際に僕はIELTS対策のために学校に通いました。)
多くの日本人はスピーキングとリスニングをメインにやりたいですよね。文法や語彙力はできている方が多いです。インプットはできているけれど、アウトプットができていない方が多いと思うのでそういう方は学校でなくても伸ばせます。アウトプットができる場を探して、積極的に話すということさえすれば学校に行かなくてもOKです!
では実際にメルボルンで無料でアウトプットができる場所をご紹介します。

①教会のFree English Class

free_english_classes_around_melbourne_may_2017.pdf
こちらは毎週決まった日時で行っている教会の英語の授業です。2017年5月時点でのメルボルンのリストを上げました。メルボルンではいろいろな場所でやっています。レベルごとにクラスを分けていたところが多かったです。みなさんが不安になるのが、「勧誘がないのか?」ということだと思いますが、私はそのような経験はありませんでした。心配であれば最初は1回試しに来てみたと言って、そこに参加している人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。メルボルンではなくてもあると思いますので、ぜひお近くで探してみてください。

 

②大学でのFree English Class

こちらは大学生の教師の卵による英語の授業です。登録制で期間が決まっているので定員になると締め切られてしまいます。僕は参加したことはありませんが、参加した友人によるとよかったそうです。教材費だけ取られることもあるそうですが、しっかりとした授業を無料で受けられるのでいいと思います。学校のように毎日参加したい方はLa Trobe Universityがおすすめ。
RMIT University Special English class
時間:毎週水曜日 18:00~20:00
場所:RMIT English Worldwide
RMIT Building 36
Level 1, 393 Swanston Street
Melbourne VIC 3000
電話番号:(03)9657 5800
La Trobe University Free classes
時間:4週間の授業で、月-金14:00~16:00
場所:La Trobe University
215 Franklin Street
Melbourne, VIC 3000
電話番号:(03)9627 4805

 

③図書館のFree English Conversation

こちらは図書館にてボランティアの方による無料の英会話の授業です。人数はその時と場所によって様々です。以下に図書館のリストをあげておきます。お近くの図書館を探してみてください。
City Library (253 Flinders Lane Melbourne VIC)
日程はこちらで City Libraryのカレンダー
Ashburton Library (154 High Street, Ashburton)
1pm to 2pm, Tuesdays
Balwyn Library (336 Whitehorse Road, Balwyn)
2pm to 3pm, Thursdays
Camberwell Library (340 Camberwell Road, Camberwell)
2pm to 3pm, Mondays
Hawthorn Library (584 Glenferrie Road, Hawthorn)
2pm to 3pm, Wednesdays
Kew Library (Corner Cotham Road and Civic Drive, Kew)
2pm to 3pm, Fridays
参照 City of Boroondara

④Meet upでLanguage Exchangeのイベント

Meet up
こちらは僕が多く利用していた方法です。Meet upというコミュニティサイトでランゲージエクスチェンジのイベントを探してそれに参加することです。ここではネイティブスピーカーと友達になることができるのでいいと思います。休日に遊んだりすることもできますし、日常生活に英語をしっかりととりこめます。正直なところナンパ目的で来ている外国人が多いです。(実際に友人が言っていました。笑) なので女性の場合はそこを理解した上で行くことをおすすめします。

⑤アプリHello Talk

こちらはメルボルンに限らず世界のどこでも使えます。アプリ内でランゲージエクスチェンジができます。近くであれば、実際に合って英会話をすることもできます。実際に友達ができたのでおすすめです。
以前のアプリを紹介したブログを参照してください→http://dreamjourney825.com/451251727-html

 

今回はメルボルンにて無料で英語力を上げられるところをご紹介しました。どこにいくにせよ、英語力を上げられるか否かは自分次第です! アウトプットできる環境にいながらも日本人同士でつるんでいては当たり前ですが、英語力は上がりません。今回紹介した場所を利用して積極的に英語で話してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。